HUG Hearts

母の味

2006/03/30 21:30

img20060330_1.jpg今日はフキを買ってきた 春だ~

img20060330.jpg

ながーい事主婦してるのに、生で買ってきたのは初めて笑顔汗
な~んとなく母がやっていた事を見ていて頭には残っているけど、確認のために熊本へ携帯
基本記憶は正しかったけど、母のミニアドバイス
お出汁で炊く前に少し炒めるとコクが出るよって へぇ~
私は淡泊になりすぎないように、油揚げを入れるつもりだったけど…
もう一つ、塩分を取りすぎないため、塩を控えめにするかわりに、唐辛子を入れる
私はピリ辛が欲しいために唐辛子は使っていたけど、母は塩分控えめの代わりに唐辛子
へぇ~2個目

ふき、筍、油揚げをお出汁(鰹節と昆布を一晩水出し)、塩、みりん、唐辛子で炊いた
むちゃ美味~拍手 ピリ感もOK
今夜のもう一品は鯖のみそ煮

学生の頃、春休みで帰ると何時も、筍やふき等の春食材を使ってた母を思い出す
筍は1本を色んな風に調理して、毎日のように出てきても飽きることがなかった
まだまだ、母に届かな~い

「美味しく出来たよ~ 近かったら持って行くのにね」と母へメール
母からは「こっちはまだ筍が高くて買ってない」とレスメール
ごめん、私は茹で筍を買ってきた笑顔汗
もう少し出回ってきたら、私も生を買ってこようっと

自己課題

2006/03/30 20:31

自己課題を立てることで、自分を成長へ導く
結果がダメだったとしても、「ま、いいかじゃなくて、悔やむ」ことで成長へ導く

  
  *TVガイド4/1号より超~抜粋 引用

時にドキッハート矢とする事を言う だからラブなんだけど
こういう気持ちでいるから長いスパンで同じ番組を、その都度面白く、楽しく見せ続けられるんじゃないだろうか
私は普通の専業主婦で全く別次元だけど、マンネリになりがちな日々の生活でも、自己課題を立てて、流にまかせるんじゃなく、しっかりと何事にも準備をして望むと、日々がもっと充実してくるのかも力こぶ
わかりきった事のようで、なかなか忘れがち
停滞していた今日この頃の自分に、彼の言葉から活力貰った電球

で、せっかく特番のテレビ番宣情報貰っていながら、金曜と思っていたのが、木曜に流れてしまったらしいショック
私だけじゃなく、観覧して情報くれた本人もふいをつかれて大ショックのメール
今日は結婚式で外出だから、目一杯タイマー掛けて力こぶ

img20060331.jpg
超~久しぶりにこれ、買った 淡いピンクで綺麗
最近のはオシャレなんですね~
さっき、「いよいよね 準備万端?」ってメールしたら
「お手紙したため中~」って
ご両親への手紙かな?

鹿児島から友達二人も上京 楽しみだ~
なにはともあれ、おめでとう~クラッカー 幸せになれよーーークラッカー

国立博物館・日本庭園

2006/03/29 20:26

今日はまさに花冷え 最高気温13度 太陽雲
でも明後日は友人の結婚式なので、明日は出かけたくないし、思い切って今日お花見に行って来ました

場所は上野の東京国立博物館
目当ては、日本庭園 3月中旬から4/16まで開放

ここの桜は凄いです 本当に凄い!
なにがって、へのびるを覆う
手に届く場所に無いです 
過去関西在住中に、京都の山寺の樹齢何百年というしだれ桜や、造幣局の桜や、数々見てきましたが、ここは体感したこと無い雰囲気で、特別な空間に入り込んだ感じ
ずーっと空を見あげ、思わず涙出ました

高すぎて、荘厳すぎて、素人デジカメには収まりきれないし、その素晴らしさを表現出来ないのが残念です
枝が空へ向かっている感じが分かるでしょうか?
img20060329_2.jpg

日本庭園としてもとっても穏やかで、歴史も感じる庭園です

六窓庵:17世紀中頃の茶室だろうです
img20060329_3.jpg


転合庵:16世紀中頃の茶室
img20060329_4.jpg

この庵の奥に見える桜が空を覆うです
その高さがいくらか感じ取れるかな?

池の手前、カメラを構えてる位置にあった
img20060329_5.jpg

普通に手が届く桜です笑顔 色がとっても綺麗でした

せっかく入場料1,300円を払っているので、展示館も入ってきました

img20060329.jpg

特別展示は「最澄と天台の国宝展」
img20060329_1.jpg

この他、本館の「日本ギャラリー」これも、改めて日本の文化、芸術品を見ることが出来て良かったです
特に、太刀、刀の装飾、鎧・甲の手の込んだ造り これびっくりで、じーっと見入ってしまいました 素晴らしかった!
そして、法隆寺宝物館も
特別展示の最澄は平日なのに凄い人!
レストランは長蛇の列なのでガマン 足はフラフラに笑顔汗

庭園の方は知ってる人が少ないのかな? ゆっく鑑賞することが出来、カメラのフレームに人が入ることも無い位
穴場ですね~ 素敵でした

帰りに寛永寺の方も見たくて、ぐるっと回ってみて新発見
国立国会図書館・国際こども図書館
img20060329_6.jpg

建物が素敵で、、、親子連れが入っていくし、ここは何?と思ったら図書館
素晴らしい! この近辺に住んでいる子供たちは幸せね~

そして、見つけた
木は小さいんだけど、一輪一輪の花がとっても可愛かったのでカシャッ
img20060329_7.jpg


寒かったけど、足はフラフラになったけど、を見て、歴史を見て、有意義な一日でした
ただ、残念なのは、昨日作ったばかりのビーズのピアス、片方落とした悲しい がっくし
これで、また片方だけのピアスコレクションが増えてしまった

オマケ 寛永寺手前の道
img20060329_8.jpg

お気に入りの布

2006/03/28 22:41

今日は、もう何年も着てないけど、捨てれない
生地がとーーーってもナイスキラキラで、捨てれずにずーーーーっと(10年を超える)衣装箱にしまってあったコート3枚とジャケット1枚を引っ張り出して、ほぐしましたはさみ
もっと早くやれば良かったのに、面倒でなかなかね~汗
でも、最近キルトの写真を撮ったり、ブログに出す用になって、創作意欲に少し火がついてきた笑顔

少しでも生地を無駄にしたくないため、ミシン目をはさみするのは、なかなかに手間で泣く
今日は1日かかってやっと2枚 
何にしようか思案中 やはりカバンかな?

img20060328.jpg

tree-gray-s.jpg左のロングコートの生地はツイード
ほぐしてみてびっくりする程、丁寧な縫製
昔は国内縫製だったし、手間も、時間もかけて作っていた
ほつれやすいツイードなので、生地の端は全てパイピングが施され、要所要所は裏打ちもされていた
これは、ブランドにお勤めしていた友人のおさがりにつきゼロ円

tree-gray-s.jpg右はベッチンのタキシードカラーのジャケット
これも同じ友人がショーサンプルで手に入れた物を(新品)を譲ってくれた(×30%)円
両方とも私の好みを熟知した友人なればこそ笑顔 感謝、感謝~音符

img20060328_1.jpg


tree-gray-s.jpg左は夫用に買ったダッフルコート(フード付き、ファー付きの2ヴァージョン)を後に私用にお直し出した物(Sale価格+お直し)円

tree-gray-s.jpg右は店頭で気に入って、先の友人に社内買いを頼んでいたら、「ボタンが一個とれていたから傷扱いよ~」と破格の値段でゲットしてくれた物(×10%)円
とれたボタンはポッケに入っていたにっこり

全部、同じブランド
だけど、メインデザイナーさんが(大好きでした)自殺されて以来、やはりイメージが違ってしまって悲しい
今では足を向けることすら無い…
昔は良い物を沢山出していたブランドだったのに

さて、これでカバンを作っても使えるのは来シーズン
その気になるのが遅いのよ怒

電気ポット

2006/03/28 22:28

前から、買おうか、どうしようか電気店で見ては悩んでいた品物がやっと手元ににっこり
*amazonが結局一番安かった \6,480

060328T-FAL.jpg

T-FALの電気湯沸かしポット 1L用
値段はそんなに悩むほどの物では無いんだけど、別のメーカーのデザインに引かれていて、悩んでいたのと
こんなの使わなくても、ヤカンで沸かせばいいじゃないという気持ちと
台湾で中国茶用の湯沸かしポットを買うか
でも、買って大正解ハート矢
他のメーカーと悩んで、T-FALに決めた要因の一つが、お湯が沸くのが早い

水をセットして、ちょっと他の用事をして台所へ戻ると電気が切れてるから、あれ?入れ忘れた?と思って見てみると、既に沸いてる
家に居ると一日中お茶を飲んでるし、その都度沸騰したお湯が欲しいから、この早さは嬉しい

一人暮らしの人びっくり 家族と一緒の人でも自室でお湯を沸かしたい人びっくり 自室から動きたくない人びっくり おすすめ~キラキラです
ちなみに、保温機能は無し 私には、必要ないOK

next next

Calendar

02 < 2006/03 > 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Profile

杏

Author:杏
「HUG Hearts」
ご訪問ありがとうございます。
夫、愛犬☆HUGの2人+1匹家族。
色んな事にミーハー精神旺盛な専業主婦です。
ハグをきっかけに再びハンドメイド熱が復活!
大好きな布に触れる日々です。


HUG

script*KT*


GALLERY



Favorite Books

Recently read books


Categories


Blog Link


Comments

データ取得中...


Site Link



Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



Search



Categories+Archives

 



Counter