HUG Hearts

ことばのパズル

2007/03/31 09:46

最近でよく見かけるDSのCM物

「ことばのパズル もじぴったんDS」

img20070331.jpg

とても順調にポンポンと練習ゲームをこなしてきて、今どうしてもクリアー出来ないのがある
何度やっても
言葉の『連鎖』を作る物。
例えば「きゅうしょく」って単語は

「きゅう」
「きゅうし」
「きゅうしょ」
「きゅうしょく」

で、下記画面で8連鎖を4個作れというのが問題。
左に出ている文字のみを使って作らなくてはいけません。

『い い き き ぎ ぎ し し じ じ ち ち に に ひ ひ び び み み り り』

img20070331_1.jpg

もちろん時間制限有り
ここ2-3日は、紙に書き出して持ち歩き、電車の中とかで薄い脳みそ駆使してるけど。。。

先ずは、左の文字から『××よう』『よう××』をひねりだして、タテヨコへの連鎖も考えるんだけど。。。
それになかなか8連鎖までいかない

漢字の本を買ったり、いろいろやってるけどなかなかですな~。
発想の貧困さ、記憶力の低下、諸々。。。ショボン

ちゃんぽんうどん

2007/03/30 09:28

昨日、新宿の紀伊国屋本店で漢字の本を購入後、地下へ降りると美味しそうなうどんやさんが目に止まり、一度は通り過ぎたけど、やっぱり気になって入ってみた。
なんと言っても表に出てるメニュー全てがリーズナブルなお値段
380円からあるの。
でも、駅にある立ち食いとか、カウンターだけとかのそんな店とは違ってちゃんとテーブル席もある普通。

釜揚げうどん水山』 紀伊国屋本店B1

食べたのは、ちゃんぽんうどん 580円。
例によって写真がなくて、みあね~

ちゃんぽんだから、海鮮、肉&お野菜たっぷりで、少しとろみ付き。
スープは塩味と、お肉やお野菜から出てるようなダシが効いてて、最後にかなりスープも飲んでしまった位美味しい

後から入ってきて近くに座った、かなりご年配のおじいさんと、娘さんか?お孫さん?な感じの2人が居て、女性の方がおじいさんに

「ここのうどんは美味しいのよ。いつも混んでるの。」

と、おっしゃって私と同じちゃんぽんうどん2個と、炊き込みご飯1個をオーダー。
そうか、私の洗濯は間違ってなかったとニンマリ

食べてる間に次々と列が出来てきて、店内の時計を見あげたら12時少し前だった。
まだ昼前なのに私は食べてしまった事に気付いた。

あの辺りに行くことがあったらお勧めですよ~。
とくに、アルタ辺りへ出没される方はお試しになってみてはいかがですか?
お安くて、美味しい。ボリュームもしっかりです。
ただし、12時を過ぎると長蛇の列だから、12時前に入店した方がいいですよ。

小学生のための参考書

2007/03/30 00:13

教育テレビの『わくわく授業』を見て以来、ずっと漢字の本を探していた。
なかなか、希望を全部叶えてくれる本が見つけられなかったけれど、やっと今日ゲットしてきた

漢字の達人になる辞典

img20070329.jpg

置いてあったコーナーは「小学参考書」
これを持ち歩いて読むにはちょっと恥ずかしい。
なんてったって小学生のための辞典。
でもこの本の著者は長年国語の教科書を、楽しくおもしろくなるように工夫をして作ってきたけれども難しいこともあった。
楽しくだけではなく、大事だと思うことは徹底して追求もし、これほど深く突っ込んだ本は無いだろうと「はじめに」書いてらっしゃる。
これを読むだけでも楽しみ。
まだ読み始めて浅いけど、本当に面白い
私が知りたかった『部首』解説もバッチリ
A5版 320P 1,500円
がんばろーっと

足の伸び縮み

2007/03/29 23:45

外出続きで、書きたいことが貯まってる。
昨夜は、今井さん演出・脚本・出演の『産隆大学応援団』を見るために、サザンシアターへ。
サザンシアターなんて何年ぶり?スマシプ以来。
これをメールすると友人も「懐かしいね~」。
場内は、男性が半分強占めていたのではないだろうか?
お芝居を見に行っても、あぁいう感じはあまり経験がない。
今井さんは「今日の客はノリが悪い。普通、ダンスの後は拍手だろうが~!!」。
とか、客席をあおったり、巻き込んだりと、面白かった。

そして友人から、素敵な中居さんのポスター2種を頂いてきた
最新のタイヤのやつ

お芝居の前には、ちょっと寄り道して飯田橋へ。
駅を降りて神楽坂下を見ると、狭い道幅一杯に人が歩いていた。
ドラマの影響って凄いな~。
ブームかな? 神楽坂
そっちへは進まずに、私は『カナルカフェ』へ。
残念ながらレストランの方はCLOSE。
貸し切りでパーティーでもあるんだろうか?
中では大勢のスタッフが忙しくしていた。
なので、川縁のカフェの方で、軽く腹ごしらえ。

新宿へは、少し早めに着いたので伊勢丹へ。
まぁね、この時期私が行くとヤバイってのは分かってるんだけど
春色の靴を購入

img20070329.jpg

夕方の足って、伸びてるのか? 歩いて縮んでいるのか?ってのを、お店の人とも話したんだけど。。。
24では痛くはないけど少し圧迫感があり、かといって24.5では甲は浮いてるし、踵も余ってる。
何度も履き直して歩いてみたりしていたら、圧迫感は無くなり、逆に大きいがための隙間が気になりだして、結局24を持ち帰った。
けれど、今朝足を入れてみたら痛い。
朝の足って伸びてるんだ
今日は朝一から取り替えに行くハメになった。
せっかく優待で買っても、交通費でパー
今回の失敗を忘れないようにしなければ。。。でも、きっと忘れるんだろうな

これは何?

2007/03/26 22:53

夫が台湾の方からおみやげに頂いてきた物。

img20070326.jpg

夫が台湾で皆さんと食事をしてる時に、こればっかりを食べてるのを見て「好きでしょう?」と下さったらしい。
これだけで食べるのではなくて、料理の中に入っているらしいので、
「じゃぁ八宝菜でも作ろうかな?」
と、言ったら「いいんじゃない?」と夫。

きっと何かの豆ではないかと思う。
一つ一つ、中にはしっかり固い種が入ってるから、他の物と一緒に調理してるけど、食べる時は一つずつ種を出しながら食べることになります。

味は、「甜面醤(てんめんじゃん) 」っぽい感じで味噌を感じるし、かなりしっかりした味がする。
今夜は初めてだったけど、これを入れる時は少し味付けを控えた方が良いかもしれない。
全体に濃い味付けになってしまった。

一体、これは何なんでしょう?

img20070326_1.jpg

「樹子」「 福松食品」と、書いてあります。

さて、次はどうやって、何に使おう???

next next

Calendar

02 < 2007/03 > 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Profile

杏

Author:杏
「HUG Hearts」
ご訪問ありがとうございます。
夫、愛犬☆HUGの2人+1匹家族。
色んな事にミーハー精神旺盛な専業主婦です。
ハグをきっかけに再びハンドメイド熱が復活!
大好きな布に触れる日々です。


HUG

script*KT*


GALLERY



Favorite Books

Recently read books


Categories


Blog Link


Comments

データ取得中...


Site Link



Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



Search



Categories+Archives

 



Counter