HUG Hearts

途中経過

2012/01/31 20:39

Mac内に新規アカウントを作って、少しずつデータを元のアカウントからコピーしてます。

この際だから、スリムにしようと思ってるので、必須項目以外は外付けに出してMac内はシンプルにします。

まだ新アカウントの方のiCloudは、ブックマークしか同期は取ってません。

何かデータを移動するたびにブックマークをいじってみてiPhoneでチェックという作業をやってます。

今のところ、速攻で同期が取れてます。 本来の姿

OSを最新にあげてからパフォーマンスがむちゃくちゃ落ちていたのも、今のところストレスを感じない

このまま、無事に移行出来ますように

お留守番儀式

2012/01/31 16:11




クレートネタばかりで、すみません(^_^;)

天井つかえてるけど、チョコンと出す顔が可愛い(#^.^#)

クレートが、使えている事が嬉しくて仕方ない単純な飼い主です(笑)

目休め

2012/01/31 15:09




しばしパソコンから離れて散歩へ。


iPhoneから投稿

クレート活用

2012/01/31 15:05

昨夜も眠くなるとクレートに入って寝ていたけど、更にしつこつ!

オヤツは、入らないと貰えません(^^)





iPhoneから投稿

頭が痛い

2012/01/31 13:51

昨日からずっとAppleのサポートで電話三昧です。

昨日は、2回、4人のサポートさんが対応。
内容が困難な場合は、シニアサポートさんに問題があげられて、対応が代わります。

結局、昨日出た解決策をやるために、昨夜は深夜2時近くまでMac、iPad、iPhoneと格闘。

3つのデバイスでiCloudしていて、SafariのBookmark以外は順調に同期出来てます。
ところが、SafariのBookmarkだけが、どうしても3つのデバイスで同期されない。

その原因が昨日4人に対応して対応して貰っても分からなかったのが、今日判明したんです

やはり、対応してくれる人によって違う! はっきり言って、能力の差、経験値の差ですよね!

今朝は朝一番の9時に電話をかけて、終わったのが10時半でした。


私と同じような環境に居る人、iPhoneだけを使ってる人。
iPadも併せて使ってる人へ、参考になれば。

今回、私の問題点は置いといて、共通で注意した方が良いことを。

一番びっくりしたのが、iPhone、iPadでアプリを動かした後、他のアプリを動かすとすると、前のアプリは裏で動いてるままです
見た目は、終わってると思ってました、、、が!違う

マルチタスク確認方法。

ホーム画面に居る状態で、ホームボタンをダブルクリックしてみて下さい。
ホーム画面がズリッと上に上がって、ホームに張り付いているアイコンは裏に隠れ、下に今稼働しているアプリのアイコンが現れます。
私の場合、とんでもない数が出てきました
どれか1つを長押しすると、「ー」(デリマーク)が出て、アイコンが揺れます。
アプリを終わらせるには、「ー」をタプしてアプリを消すこれで、やっとアプリの終了です。

マルチタスクで大量にアプリが動いていると、それだけメモリーを消費してるという事です。
マメにとは言いませんが、使い終わったアプリは終了した方が良いです。
私の場合、Twitter、メール、環境設定は、常駐です。
注意しなきゃいけないのは、写真加工アプリを幾つも使うので、それはやはり終了させた方が良いと思い直しました。


Safariのブックマークについて。

パソコンとiPhoneは、まるっぽ同じ状態で同期されますが、iPadは、ブックマークバーしか同期されません。
なので、iPadで使うアドレスは、ブックマークバーに放り込んでおかなければiPadへは同期されません。
大量にある場合には、フォルダーで分けて!

そして、私は、なーーーーんと!20年位、下手するともっと長い間Macを使い続け、買い替えてもブックマークは引き継いできたせいもあり、なーーーーーんと!ブックマークが2万を超えてました

そりゃー、同期するのに時間が掛かるって!

でも、対応した一人のシニアさんは、「僕も3万」とおっしゃってました。
今日のシニアさんは、ブックマークしないタイプとおっしゃっていて、検索すれば出てくるというのんびり派ですと。
人それぞれですね!
昨夜は、必死でブックマークを消しました。
結果、今7000位になりました。
それでも多い!?

2万を超えていた時は、同期に時間がかかってしょうがなかった。

とは言え、私が同期できなかった理由は、それではなくてMacの中の何かデータが悪さをしてるみたいな事が判明(今日のシニアさんに感謝)。
パソコンに新規アカウントを作って(中は真っ新)、Safariにブックマークを1つ作り、それが同期されるかチェックしてみると出来た!

という事で、今までのアカウントから、新規アカウントへ少しずつデータを移動しながら、何が悪さをしてるのか?
原因を突き止める作業をしなくてはいけません。
気が遠くなる作業ですが、やらなきゃ!

データを移動するだけならそんなでもないと思うけど、色んなアプリの設定事項などが真っ新なので、大変です。
今、こうやってキーボードを叩いているだけでも、不便です。
Atok動いてないかも? 単語登録もゼロだし。。。

あと、iCloudを使うためにOSを最新にあげたけど、本体に無理がくる事もあるって、言われた。やっぱりね!
でも、まだ買い替える訳にはいかないもん! がんばるもん!

next next

Calendar

12 < 2012/01 > 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Profile

杏

Author:杏
「HUG Hearts」
ご訪問ありがとうございます。
夫、愛犬☆HUGの2人+1匹家族。
色んな事にミーハー精神旺盛な専業主婦です。
ハグをきっかけに再びハンドメイド熱が復活!
大好きな布に触れる日々です。


HUG

script*KT*


GALLERY



Favorite Books

Recently read books


Categories


Blog Link


Comments

データ取得中...


Site Link



Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



Search



Categories+Archives

 



Counter