HUG Hearts

在庫整理セール

2016/10/24 16:04

昨日は朝からパソコンにベバリ付いて⬇️を作ってました。




内容は楽しく無いけど! 作る事は楽しい💝
夢中でやっていて、あっという間にお昼とか。

お針仕事と、パソコンで画像作業とどっちがより好き? と問うと答えに困る😅

ブログのスキンも何回も、何パターンも作り直したけど、全然苦ではなくて、楽しかった!

今は、これで落ち着いて、もう手を加えなくなったけど。
もうスキルも無くなっていて、と言うか忘れた(笑)

犬服を既製服じゃなくてオーダー後の作りにしようと思って、既に有る(残っている)既製服をセールにしました。

サイズが合えば、お得です。
夏物も有るけど😅

気になったら覗いてください!
宜しくお願いします。



http://minne.com/hughearts


地味!

2016/10/21 13:50




この地味な生地をいかに可愛くしようか思案中。

何年前に買った?

届いて見てきっとガッカリしたんだろうね?
今になるまで手を付けなかったのは、、、

ちなみに、夫のはTシャツは、完成済み。
早くお揃いにしてあげなくちゃ!





iPhone から投稿

iPhoneとMacの同期

2016/10/19 22:55

iPhoneのiOSを10.0.2に上げたら、Macを認識してくれなくなった。
バックアップが取れなくなった件。

午前中のコールセンターとの話でも、バッテリー交換に出向いたApple 正規サービスプロバイ(大宮のビッグカメラ)での話でも、やはり私のMacが古すぎて最新のOS「Sierra」が入れられない & 古いOSはリリース終わってる
と言う話で終わってました。
実際、新しいのを買うか!?とも思ったりして、ショップの方にどれが良いか?なんて話もした位。

帰宅後、やっぱり諦めきれなくて再度コールセンターへ電話(問い合わせ番号を貰っているので朝からの引き継ぎになる)。
午後のサポートさんは、午前の内容を読んで、直ぐに私に合う対応策があると言ってくれた!!!

私のMacでも「OS Capitan」 がギリで入るし、iPhoneの同期も出来る。
私が今まで「Lion」から上げてこなかった理由を承知してくれていて、「Capitan」を外付けに入れてiPhoneを繋げたい時だけ、そちらから起動させる。

Capitan を入れられるMacとしては、これもギリでした。

対応機種:MacBook (Late 2008 Aluminum, Early 2009 以降) 私は2008年購入

もちろん最高の提案で喜んだけど「でも、もう過去OSは置いてないんですよね?」
と聞くとおおっぴらには出てないけど、有ったんです!!!

「macOS Sierra にアップグレードできない Mac をお使いの方や、macOS Sierra にアップグレードする前にいったん El Capitan にアップグレードする必要がある方のために、OS X El Capitan は今まで通りご利用いただけます。」

昨日は、ここまで。

今日、絶対に失敗出来ないので下調べをしっかりやりました。

先ずは、アイオーデータに電話して、何時も「Time Machine」 用に使っているけど、これを起動ドライブをして使えるか?
OK!

次は、外付けのパーティッションを切り直す事を調べる。

初期化しないとダメかと思っていたけど、2つの内の1つを圧縮して、もう一つCapitan用に追加という形で出来た!(嬉)

昨日DLして置いた、Capitanをインストール。

まぁ、簡単にこんな感じですが、実際は朝から夕方4時位まで掛かりました(^_^;
失敗しないための、下調べが今回を功を奏した

良く出来ました

以下は自分メモ

Capitan入手先 : https://support.apple.com/ja-jp/HT206886

   起動ドライブとして6ギガのスペースがあればインストール可

外付けHDDにOS X をインストールする方法 : https://support.apple.com/ja-jp/HT202796

Time MachineでMacをバックアップまたは復元する方法 : https://support.apple.com/ja-jp/HT201250

アイオーデータ HDC-EU2.0K 2TB : http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdc-euk/support.htm

Mac OS Xをインストールする手順 : 

http://www.iodata.jp/product/hdd/info/osxboot.htm

http://www.iodata.jp/lib/manual/hdc-euk_mac/harddisk/index2.htm

レモン酢とジンジャー蜂蜜

2016/10/18 22:55




TBS 土曜朝の番組で紹介していた

1.「レモン酢」

夫と「何に効くんだったっけ?」

と言いながらも毎日食べるというか飲むというか、日に大さじ5杯を目的に摂ってます。

【レシピ】

レモン 2個
リンゴ酢(普通の酢でも可) 400cc
蜂蜜 60cc

全部合わせて一晩漬け込む。

サラダのドレッシング代わり、夫はヨーグルトのトッピングにもしてます。

2.「ジンジャー蜂蜜」

これは、単に私が喉、気管支が弱いのと、末端冷え性なので、殺菌&温まり効果を狙ってクックパッドで探して作りました。
作り方は様々らしいけと、今回の私が作ったのは生姜の辛味が取れてなくてヒーヒー言いながらも食べてます(笑)

夜は、両方を一緒にマグカップに入れてお湯割、ホットレモネードみたいな感覚で飲んでます。
気のせいか、寝付きが良くなりました🤗

夫は、レモン酢だけですが、2人とも少しずつ体重がダウンして来てます✌️

先日も内科へ行ったらDr.に「体重は?」って聞かれたんです😅
平均値よりは低いと思うんですが、今年急に3キロ増えちゃって。
Dr.は、長年同じだったのに今年増えた!と言う事に注意を促してます。

どちらも今、我が家で愛飲?してる物です。


-------追記--------

TBS番組公式ページを見てきたら「血管&お肌若返り効果」でした。

http://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20160917/


iPhone から投稿

iOS を上げるんじゃなかった(T.T)

2016/10/18 14:00

iPhone の iOS をアップデートするんじゃなかったと嘆いてます。
なんか前にもこんな事を書かなかった? 懲りないオバカです(号泣)。

バッテリー交換に行く前にMacにバックアップしようとしたらiPhoneがMacを認識しない。

調べてみると、MacのOSが古いから対応出来なくなってる。
そんなーーーーーーー!!!

非は私にある。
iPhoneをアップデートする時に、Appleのサイトで対応OSをチェックするべきだった。

でも、普通、それも毎度毎度こんな面倒な事をする? 

コールセンターとも話をしたけど、向こうでも分かりにくい、お知らせが行き届いていない感じは承知していると。
MacもiPhoneもサポート期限はとっくに切れているけど、状況が状況なのでコールセンターの人の判断で無償で対応。
おまけに問い合わせ番号も貰ったので、引き続いてサポートはして貰える。

でも、ダメなのさ!
分かってる!
この可愛い、可愛い、私のMacが古すぎて、もう最新のOSは入れられません!(ガーーーーン!!!)

どうしてもiPhoneとMacを同期させたければ新しいMacを買うしかない!
でも、そうすると今使ってる諸々のソフトウェアのバージョンが対応しなくなる。
ソフトも有料アップデートするしかなくなる。

ため息、、、

今のところ、iPhoneの同期を諦める方向で考えてます。
こうなったら、本当にダメになるまでこの愛機を使って使って、使い尽くす(笑)

バッテリー交換に出かけたのでアップルの人ともこの件について色々話したけど、世の中パソコンを持たないでスマホを使ってる人が沢山居る訳で。
その一人に私もなると、、、

なんかね、iCloudのバックアップをそれ程信用してないんですよ(^_^;
iTunesでのバックアップが無いと不安だったの。
でも現状では仕方ない!

他にもこのMacで対応しない事が色々と出出来てます。
マウスが壊れた。
買おうとしたら最新のマウスも私のMacは対応外。
1代前のMacのマウスを引っ張り出してきて使ってます(笑)

WEBのセキュリティーが強化されてきて、それのも対応しなくなってる→そういうサイトはiPhoneで見る。

これからもっと見れないサイトも増えてくるだろうな−。

皆様も、ご注意を! 何でもOSを上げる時は最新の注意を!

next next

Calendar

09 < 2016/10 > 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Profile

杏

Author:杏
「HUG Hearts」
ご訪問ありがとうございます。
夫、愛犬☆HUGの2人+1匹家族。
色んな事にミーハー精神旺盛な専業主婦です。
ハグをきっかけに再びハンドメイド熱が復活!
大好きな布に触れる日々です。


HUG

script*KT*


GALLERY



Favorite Books

Recently read books


Categories


Blog Link


Comments

データ取得中...


Site Link



Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



Search



Categories+Archives

 



Counter