HUG Hearts

熊本城でお花見

2017/04/06 14:34

4/4(火) 熊本城 

🌸は2日前に開花宣言が出たばかりなので期待薄で出かけたけど、一部満開に近い木もあったりで、そこそこに楽しめて良かった🤗

お城を背景に桜。 何にもまして、今回は被災したお城や石垣を背景にした桜になりました。

桜の季節になると毎年、必ず(何度も)

「4/1(1985年)にお父さんと熊本城で花見をしたのが最後だった」

と、母が言います。

今までは、🌸の季節になると大阪転勤時代も、戻ってきてからも母を私の方へ呼ぶのが常だったけど、足が弱って外出も少なくなっていて😢、せめて歩けるうちにもう一度熊本城でお花見と思い立ち、この時期にしました。

先ずは「城彩苑」へ。 私はお初。

すぐ横に「飯田丸五階櫓」が見えます。(かなり遠目)


IMGP1659.jpg

「おもてなし武将対」のお出迎え。 右から2番目は黒田官兵衛。
結構お話が面白いですよ☺️

IMGP1663.jpg

立ち入り区域がかなり制限されているので、ルートに従って、城彩苑から上がっていきます。

最初に見えるのが「羊申櫓」。 母はここまでが精一杯で、一人城彩苑へ戻りました。


IMGP1665.jpg

被害を受けてない?かと思いきや、裏は悲惨な事になってました。

IMGP1673.jpg


大きな石(石垣の表面部分)には赤い文字で記し付けがしてありました。

IMGP1674.jpg


奥に壊れた「西大手門」。 手前に柵があり入れません。

IMGP1679_01.jpg


IMGP1679.jpg


これは「二の丸広場」から撮ったかな? 「大天守」「大天守」「宇土櫓」

IMGP1683.jpg


左へ進むと、、、長塀が広範囲で崩れてます。

IMGP1684.jpg


ここも壊れた石垣の集積所。 まだまだ放置されている石垣の方が多いので気の遠くなる作業になりますね

IMGP1692.jpg


別角度から、右手に天守閣などの「本丸エリア」左隅は「戌亥櫓」  柵の向こうは大きな堀。

戌亥:北西(本丸に対して)

IMGP1687.jpg


「戌亥櫓」  桜がもっと咲いてくると美しくなりそう。二の丸エリアはほとんど咲いてなかった。

IMGP1699.jpg


「戌亥櫓」 飯田丸五階櫓が一本足で有名ですが、実はこの「戌亥櫓」も1本足で踏ん張ってます。

IMGP1695.jpg




IMGP1689b.jpg 


こちら側の長塀の大規模崩壊。

IMGP1710.jpg


この界隈の桜は見頃。 来て良かった~😀✌️

IMGP1706.jpg


背景がなんとも、、、😢

IMGP1720.jpg



IMGP1717.jpg



IMGP1721.jpg



IMGP1723.jpg


「宇土櫓」 奥に「大天守」

IMGP1727.jpg


左から「小天守」「大天守」

IMGP1731.jpg


屋根に草が生えてる。 熊日のドローン撮影では花が咲いてるのが確認できたとか。
窓も殆どなくなってます。 雨ざらしですね。

IMGP1732.jpg

母を城彩苑で待たせているので、加藤神社手前で引き返しました。
二の丸広場にはわんこ連れも居たり、城彩苑も店外はペット連れOKと確認したので、次は一人でハグと出かけてこようと思ってます。
加藤神社からは大天守や、飯田橋五階櫓がもっと間近に見えるらしい。

城彩苑へ戻って母と合流、昼食をとり帰宅しました。

城彩苑は、出店もベンチも沢山あるので外で買い食いしてる人も多かったです。
熱かったので、抹茶のソフトクリームが美味しかった

帰りの車内より、「加藤清正像」と「飯田橋五階櫓」

IMGP1746.jpg


4/3に復旧安全祈願がされた様で、本格復旧作業に入るため、お城が見られるのは今月いっぱいまでらしいです。
次回、お城を目にすることが出来るのは2019年1月だそうです。










next

Calendar

03 < 2017/04 > 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Profile

杏

Author:杏
「HUG Hearts」
ご訪問ありがとうございます。
夫、愛犬☆HUGの2人+1匹家族。
色んな事にミーハー精神旺盛な専業主婦です。
ハグをきっかけに再びハンドメイド熱が復活!
大好きな布に触れる日々です。


HUG

script*KT*


GALLERY



Favorite Books

Recently read books


Categories


Blog Link


Comments

データ取得中...


Site Link



Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



Search



Categories+Archives

 



Counter