HUG Hearts

Museum of Together

2017/10/20 11:25

10/17 日本財団の展覧会「Museum of Together」を見に行ってきた。 

やはり、本命のお目当ては香取慎吾の絵。
でも、慎吾が参加してくれたことで、他の作家さんの作品も見る機会を与えて貰ったことは素敵なことだと思う。

『火のトリ』

IMG_0421b.jpg


迫力有った! 
勝手な想像だけど、慎吾の書いた当時の話を聞いていたので、見た時に思ったのは、書いている内に心の内が晴れていったんだろうなーと言うのが感じ取れた。慎吾は「爆発」と表現していた。

本当に段ボールだった! 横から見ると良く分かる。
ふたの部分を折って使ってるのも。

IMG_0501_20171020103824234.jpg


『イソゲマダマニアウ』

慎吾の解説を聞いて、スマファンは色々深入りして勘ぐってしまったり。。。

おじゃMAPで彼のアトリエらしき物を見せて貰ったけど、個展やって欲しいな〜。
この2作品だけでも全くテイストが違うし、他も見てみたい。

IMG_4419.jpg

この方の作品は、どれも可愛くて、色合いも好きだった。 特にこれ!

IMG_9701.jpg


これは、見た瞬間に😍 タイトルは『エッグハグ』
言わずもがな、ハグのハグです☺️
CoCoさんのイラスト『Hug The Mother Earth』と同じぬくもりを感じました。

IMG_9801.jpg


プリンターで印刷した物に、緻密な刺繍が施してある。

IMG_7659.jpg


これは、印刷物の上に刺繍とは思えないほどに手と一体化していて、立体感もあって、魅入ってしまった。

IMG_7268.jpg


ネットでも彼女の作品に魅入られた人のコメントを目にした。
ビッチリと書き込まれている物、ある形の中に書き込まれている物、余白を多く残して書き込まれている物。

ハンドブックには「ドローイング」と表現してあります。

IMG_7775.jpg

どれも、裏もビッチリなの!!! 透けて見えるでしょう?
読んでいると意味を理解するのは難しいけど、なんかドキドキします。

IMG_7775b.jpg


IMG_7666.jpg


切り絵。 熊本にお住まいの作家さん。
とにかくはさみの入れ具合が細かい!!! 手で切ったとは思えなくて、他の人も不思議がってました。

紙の表裏に色を塗って切って行くみたいです。
両方の色が混ざり合って、紙では何のでは?という不思議な感じを増してました。
ハンドブックを読むと、沢山あるハサミの持ち手がすり減っているとか。驚き。

IMG_9621.jpg


こちらは、係の人が触って良いですよ、とおっしゃったので触ってみました。
紙でした😁 一瞬、布のようにも見えたりして、、、

IMG_8018.jpg


木の葉っぱで作ってある。 そういうガラの紙で折り紙してあるのだと初めは思った😅
とにかく凄い!

IMG_8354.jpg


躍動感ある!

IMG_6053.jpg


会場の天井から下がっている大きな丸い『彫刻』2個。

IMG_2964.jpg


創作過程の動画がありました。
色んなオブジェや新聞、折り込みチラシなどをテープでぐるぐる、ぐるぐる巻いていく。
時に人の体ほどの大きな『彫刻』になるそうです。
静かな空間にテープを巻き取るキュッッキュと言う音が。

IMG_8519.jpg


M2フロアーには、会場制作過程のデッサン等も幾つか展示してありました。

IMG_4745.jpg


そんな中、何故か⁉️ カンディンスキーの図録が展示してありました。
探してみたけど、何故ここにカンディンスキーなのか?理由が見つけられなかった。
知りたいな〜。
大阪転勤時代に、京都国立近代美術館に一人で展覧会を見に行きました。
図録も買ったはずです。
抽象絵画なんだけど、当時パッチワークに夢中だった時で、TVで紹介され見たくなって飛んでいった。

ほんと、今回の展示会とどういう関係があって本が展示されていたのか知りたいわ😅

IMG_6684.jpg
関連記事

« LISMOでハグマット  | HOME |  アンケートプレゼント »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

next

Calendar

10 < 2017/11 > 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Profile

杏

Author:杏
「HUG Hearts」
ご訪問ありがとうございます。
夫、愛犬☆HUGの2人+1匹家族。
色んな事にミーハー精神旺盛な専業主婦です。
ハグをきっかけに再びハンドメイド熱が復活!
大好きな布に触れる日々です。


HUG

script*KT*


GALLERY



Favorite Books

Recently read books


Categories


Blog Link


Comments

データ取得中...


Site Link



Mail

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



Search



Categories+Archives

 



Counter



Instagram